今年の花粉症

春の花粉症はヒノキのシーズンが始まったばかりとはいえ、杉花粉はピークを過ぎ、楽になった人が多いと思う。

例年、最低でも10日間以上は薬をのんでも全く効かず、廃人状態になる私も今年は薬をのんだのがわずか数日という軽さですんでホッとしている(^-^)v

1つには寒さが長引き、花粉シーズンが短かったからだが、それだけでなく、我ながら涙ぐましい努力があったからだと思っている!?

人それぞれなのでどれが効くとか、良いとは言えないが、私が続けたものを挙げると…

毎朝もしくは毎日欠かさなかったのはキムチ、ヨーグルト、ビタミン類のサプリメントである。凍頂ウーロン茶もたまに飲んだ(てん茶は私にはちょっと甘くて…(汗) また部屋では空気清浄機と共に花粉を浮遊させない為に加湿器がフル回転♪

毎日とはいかなかったが、週2~3回のペースで続けたのが、自宅での半身浴とサロンでの岩盤浴によるデトックス♪ミネラルウォーターを大量に飲んだのは言うまでもない。この半身浴、実は私にとってはかなりの試練!!というのは、私は長くお風呂に入っていられないのである。飽きてしまうというのか、体質的に合わないのか…

色々試行錯誤の末、新聞や雑誌の切り抜きと共に何とか30~40分間(汗)

これだけ試しても完治ではなく、軽減なのがツライが、春を乗り切り、秋の花粉症を迎え撃とうと思っている