カナダからのゲスト♪

先週末、カナダからのホームステイ受け入れが無事終了した。私が住む川口市教育委員会のプログラムで毎年この時期にオンタリオ州の高校から20名近くの高校生が来日し、市内の家庭にステイをする。私がこのプログラムをお手伝いし始めたのはまだ四年前からでしかも昨年は大震災の為に中止になったので我が家へのゲストは今回で三人目である。

現地の高校で日本語クラスを選択している生徒が対象だが、正直、かなりレベルには差があるし、初めての日本どころか初めての海外という子も少なくないので私は「挨拶ぐらいは日本語でしてくれればいいなぁ」と、日本語力には期待しないでいたが、我が家にステイしたレキシンはとにかく日本大好きで日本語にも果敢にチャレンジする女の子だった♪

納豆はさすがにダメだったが、梅干しをはじめ、和食の朝食が気に入り、シリアルなどを用意していた私を慌てさせる一幕も…

真摯に話を聞く子でもあったので私は初めて私がホームステイを受け入れている理由を話すことにした。まずは私自身がカナダやケンタッキー州でのホームステイでとても良くしてもらったのでそのお返しの意味があること、そして、これはロータリークラブでの講演でお話したこともあるが、ホームステイという交流を通じて世界平和のほんの小さな礎にでもなりたいということ。たとえ短い時間でも家族として暮らした人がいる国と戦争したいとは思わないだろう。めちゃくちゃ小さな一歩だとは思うが、私はこうした草の根の交流こそ、将来の平和につながると固く信じている。

これを聞いた彼女の反応は「私も将来、カナダで日本からの学生をホームステイで受け入れたい!!」だった(^-^)v

至らないホストマザーだったのに、本当に来てくれてありがとうm(__)m