春休みにおすすめ?

春休みである♪

春休みは一般的に宿題がないので短いけれど好きという人も多いかもしれない。

中にはこの機会に学校や塾の勉強以外で知識や見聞を広めたいという人もいると思うので少々強引ではあるが、私のお薦めスポットをいくつかご紹介したい。

まず、知識の宝庫!?と言えば、大学である♪ご存知の方も多いと思うが、大学の中には一般の人に広く研究成果を発表する場として、資料館や博物館、美術館を持っているところがある。研究が専門的すぎて説明を読んでもちっともわからないという博物館のケースもないわけではないが、普通はわかりやすい解説がついている。しかもほとんどの所が入場無料か、非常に安い入館料である。学問の府を自認しているせいか、あらかじめ問い合わせをしておくと解説の人がついてくれたり、外国人を連れていくと言うと外国語のパンフレットは勿論、専門の学生が通訳ガイドをしてくれることもある。

様々な大学の資料館があるが、小さな子供でも見て圧倒される楽しさがあるという点では東京海洋大学は外せない♪品川駅の港南口から徒歩圏内というのも嬉しい♪鯨の実物大の模型の展示があり、大人でも単純に驚く!!附属の図書館には江戸時代の捕鯨を記した貴重な資料もある。惜しむらくは学食…せっかくなら海鮮丼でもあったらなぁと思うのだが…

品川駅高輪口に目をやると、食関連の本が揃った味の素のライブラリーがある♪勿論、誰でも利用できる。近くにある物流博物館は無料ではないが、意外な穴場かもしれない。日本の優れた物流システムを留学生に説明するなんていうシチュエーションにも使える♪難点は坂の上なので息が切れるかも!?

これからの時期、特にお薦めなのが九段下にある二松学舎大学の図書館の附属資料館♪夏目漱石ゆかりの大学だけあって文学関係の資料が充実しているし、定期的に様々な特別展も開かれている。付近には靖国神社をはじめ、桜の名所が多く、一般も利用できる展望レストランでは日本武道館を眼下に東京タワーなど一望できる。

ちなみに、靖国神社の図書室も毎日ではないが、開館しており、戦争関係の資料が多く保管されている。主に研究者の利用が多いが、私も以前、戦時中の日章旗の持ち主探しをたのまれた時に通いつめた。

他のお薦めスポットはまた改めて…