火事の話

ここ2日ほど、火事に振り回された。一件は私のみならず、多くの人が大混乱に陥った京浜東北線の沿線火災。約五時間にわたり、不通やダイヤの乱れで右往左往するはめになった(ToT)私が主宰するアンジェロ・ブレーンでは立川談奈さんを招いて公民館で落語会を開いたので対応に追われた(ToT)

そして、もう1つが我がマンション内での火災!

早朝、ある部屋のお仏壇の線香から出火、下層階でのことだったが、タワーマンション内の火災ということで万一に備えて、はしご車をはじめ、消防車10台が出動する騒ぎに…。
部屋の住人であるお年寄りは自力では消せなかったらしいが、幸い、スプリンクラーが作動し、まもなく鎮火、被害は水浸しになった座布団、畳ぐらいですんだ。階下は漏水の被害を受けたらしいが…

私には直接的な被害は全くなかったが、親しい友人、知人からお見舞いを頂くうちに私もこの火事で明らかになった問題点を色々考えた。