個室と母は強し!

年末、1日だけ実家に戻った♪

新潟の糸魚川で研究者をしている義弟が雪を避けて実家に居座っている妹と生後10ヶ月の甥に会いに来るというので久しぶりに会いたいと思ったのだ。

が、妹が開口一番「皆揃ったからランチはお姉ちゃんが好きな焼肉に行こう!」

まぁ、これはいい。私の母の料理はお世辞にもうまいとは言えないのだから…
しかし、次の言葉に唖然!「どうせなら叙々苑!」

その瞬間、自分の懐具合を気にしてしまった(>_<)両親、妹夫婦、私でいくらかかるだろう?妹は完全に私のおごりだと思っている…(>_<)
苦し紛れに「でも小さな子連れなんてお店も迷惑だろうし…」と言うと、母が「個室なら大丈夫なんじゃない?」なんつー余計なことを…!
「年末のランチに個室なんて取れないでしょ?」となおも食い下がったが、あっさり予約が取れた。

というのも母はせっせと妹に叙々苑のドレッシングを贈る為に店に通う常連だったのだ!!