セミナー三昧♪

イメージ 1

自己啓発という崇高なものでは決してないが、仕事ではどちらかというとアウトプットの部分が多いので、日頃からなるべく幅広い分野でインプットをしようと心がけてはいる。

仕事と趣味の境界がだんだんなくなりつつあるが、落語をはじめとする伝統芸能や映画、オペラなどの音楽の鑑賞もそうだし、周囲から「雑読家」と揶揄される読書も勿論、インプットの部分に他ならない。

そして、様々なセミナーや講演会に主催者の立場ではなく、参加するのも嫌いではない。ま、これは相手方には煙たがられても仕方ない行為ではあるが…(>_<)

私の場合、まず好奇心と日程ありき…で行きたいセミナーを決めるので正直、中には時間とお金の無駄だったかも…と後悔することもある。しかし、大多数は「勉強になったなぁ」と思う。

ここ数ヶ月で特に感動したのは次の3つである。費用も無料か500円でお土産付きというのもイベント業に携わる者として色々考えさせられた。まずは和楽舎の「言葉の力」ー東京大神宮のセミナールームという会場も良かった♪そして、「速読体験学習会」ー速読のスキルにも興味があるが、訓練によって視力回復の可能性があるというのにもひかれた♪最後に、地元川口での「ベランダ菜園セミナー」ー私もとうとう自宅マンションで野菜作りを始めてしまった(^^;

このように、セミナーは私にとって楽しいし、役に立つのだが、資料がたまるのがたまにきずなのだ(>_<)