オペラ

私が行事企画で携わっている各地の老人ホームにオペラに呼びたい、将来的には定期的な行事としたいという熱い思いは一昨年からあった。しかし、思いだけはあっても…という状態が続き、自分でももどかしい思いでいっぱいだった(ToT)

そんな時、あるホームにご入居の一人のご婦人が「本格的なオペラをホームで観たい」と声を上げて下さった。当事者の声は強い!

結局、私に一任ということになり、クリスマスに向け、初夏から少しずつ準備を進めた。考えれば気の長い話だ(^_^;)

大学教授を中心とする出演者への交渉は思いの外うまくいった。落語家さんもそうだが、私の周囲には幸運なことにボランティア精神というか、粋な人が集まってくる。「お年寄りに喜んでもらえるなら…」と皆、二つ返事なのだ。

が、曲目、曲順、MCは難航に難航を極めた(>_<)

私の無知ぶりも原因の一つだが、一曲決めるまで数ヶ月ということもあり、焦りが募った!(;_;)