無駄な知識は何もない

昨夜から請求書書きに追われている。断っておくが、私のではない。

落語家さんやアーティストがメディアに送る分である。私が紹介して安いギャラでも甘んじて出演してもらっているので仕方ないといえばそれまでだが、とにかく「請求書を書いたことがない、あまり見たこともない」という人が私の周囲には意外に多い。

ギャラは当日現金払いというのがほとんどだからだろうか…

振込は数ヶ月先ということもあり、中には「請求書書くの面倒だからギャラいりません」と言い切る人もいるのでいつの間にか、希望者?には先方の了解もとって私が代筆することにした(><。)。。
おかげでオフィスには他人の名字の三文判が沢山転がっている(-.-;)

半年も前の請求分を「どうしてこうもためるかなぁ」と溜め息をつきながら見るにつけ、世の中に無駄な知識はないのだと改めて思う。

これから社会に出る人は是非身に付けて欲しいと老婆心ながら思う!