季節はずれの浴衣3

珍しく豪勢な?夕食中も浴衣をどうするか、侃々諤々(>_<)
その結果、ベトナムにいる叔父に贈り、日本語を勉強中の若者に着てもらおうということになった(^o^)/

前にも書いたことがあるが、私の叔父は商社勤務をリタイア後の昨年夏から単身、ベトナムハノイに渡り、若者に日本語を教えている。渡航前に猛特訓したはずの叔父のベトナム語はなぜかちっとも上達しないが、生徒さん達の日本語はメキメキうまくなり、私が日本語で電話をかけても十分コミュニケーションがとれるまでになった(^o^)/

外国語を勉強した人ならわかると思うが、目やジェスチャーに頼れない電話での会話は意外に鬼門である。ネイティブ並の英語力を持つ私の友人の中にも電話は苦手という人が少なくない。

そんなこんなでご褒美というわけではないが、日本文化を知ってもらう為にもベトナムに浴衣を贈ることにした(*^_^*)

旧正月で一時帰国した叔父がいそいそと荷造り中!