改めて「継続は力なり」♪

先日、久しぶりに献血に行った♪おかげ様でようやく通算100回が射程距離圏内という感じ(^_^;)

前にも書いたが、献血を始めたのは30代になり、青年会議所(JC)活動を通してなのでかなり遅いデビューであるが、今では自分にできるボランティアの1つで長く続けたいと思っている。

よくボランティアをしたい気持ちはあるけれど何をしていいかわからない、自分には何もできないんじゃないかと言う人がいる。

先日、お話を伺った佐賀県武雄市長は「ボランティアはできる人ができることをやること。そして、長い期間続けるのが大事」と強調されていたが、私も同意見である。ただし、どんな人にも自分が「できること」は見つかると信じている♪
自分にどんなボランティア活動ができるのかは、ある意味で「就活」や「自分探し」に似ているのではないか。自己分析が役に立ちそう。
例えば、私の場合、残念ながら被災地の瓦礫処理のお役には立てない。