セミナー参加報告♪

イメージ 1

金曜日の夜、鳩ヶ谷市役所で開かれた労働講座「自分らしく働くために~仕事に前向きに取り組むためのヒント~」に参加した♪

昨年初めて参加し、少人数で中身が濃く、とても勉強になったので今年も楽しみにしていた。とはいえ、鳩ヶ谷市はこの秋、川口市と合併するのでこれが最後かもしれないのだが…。今回の講師は元日本テレビアナウンサーの薮本雅子さん♪

テレビの画面でしか知らなかったが、実際にお話を伺うと、一アナウンサーという枠をはるかにこえ、非常に骨のある女性だと感じた(^o^)
メディア側にいながら、ハンセン病へのメディアに根強くある偏見や誤解と闘った強さには感銘を受けたし、「様々な勉強会に顔を出し、勉強している」というお話から人権問題への関心の高さや真摯な態度がよくわかった。

「勉強会や取材の機会は探せばいくらでもある」という力強い言葉はジャーナリストのみならず、全ての社会人へのエールの言葉だと思う!