梅干しの話2♪

ちなみに私は酒豪のように思われているが、実は飲むのは限られており、ビールとワインがメインでカクテルは少々…ハードリカーは一切飲まないし、焼酎のお湯割りも飲まないのでそれで梅干しを消費することはない(ホームパーティーでは使うが…)

身体に良いのはわかっているけどこのまま置いておくのは、いささか、がさばるなぁと考えたのが、調味料、ソースやドレッシングに変身させること♪

暑いこの時期、スタミナをつけるために肉は食べたいが…という時、梅肉の入ったソースをかけるとあっさり♪勿論、魚料理にも合うし、オリーブオイルやニンニクなどと合わせ、ピリ辛の洋風ドレッシングはサラダをちょっと豪華に見せてくれる(^_^;)

密閉式の瓶に入れ、冷蔵庫で保管すれば1週間はもつので時間がある時にまとめて作るようになった。

しかし、これも小梅だと種をとってたたくのが非常に面倒!やっぱり大粒がいいなぁと嘆きながら格闘するのだ