スパシーバ3(^_^;)

発見と言えば、日本国内であまりロシア語を話す機会がないせいか、ロシア語を学んだ人は等しく使いたがるということだった(^_^;)

お茶の水ニコライ堂がロシアと縁が深かったことを思いだし、寄ったのだが、受付にいた女性は他のお客をそっちのけでロシアからの珍客をもてなしてくれた(^_^;)

今回の受け入れが決まった時、初めてのロシア人留学生で嬉しいのと同時にあまりにも私自身がロシア文化を知らないことでものすごく不安を感じたのが偽らざる気持ちである(>_<)

彼女はこれまで海を見たことがなく、当然、完璧な肉食文化だということに思いが至らず、「朝昼晩と三食共に肉を食べる」と聞いて慌ててスーパーへ買い物に走ったり、逆に気を回して紅茶を用意していたのだが、「ロシアンティーブリヤートでは飲まない」と教えられたり…
未熟なホストマザーだったが、私はものすごく勉強になったし、楽しかった♪我が家に来てくれてスパシーバ♪