大げさだけど私の方針(^_^;)

これまで沢山のホームステイを受け入れてきたし、主宰するアンジェロ・ブレーンの仕事として送り出しもお世話してきた。

受け入れにしろ、送り出しにしろ、一貫して思うのは日本を好きになって帰国して欲しい、滞在する国を好きになって欲しいということ。そして、自国の文化と同様、日本の文化や習慣に敬意をもって接してほしいと思う。

例えば、ホームステイで受け入れる留学生によっては自分の国できちんと並ぶ習慣のない人がいる。電車のドアが開くと降りる人の前に乗ろうとすると、私ははっきりダメだと諭すことにしている。

そして、お互いの笑顔の為に観光地でもお店でも何かしてもらったら「ありがとうございます」とお礼を言おうねとも話している。国によってはサービスという考え方がなかったり、客の立場が異様に強いので抵抗があるかもしれないが、あえて文化論には触れず、「ありがとう」はとても素敵な日本語だから…と説明している