自由研究のヒント♪

イメージ 1

8月に入り、宿題の進捗状況が気になる人もいるかもしれない。

先日、ロシアのブリヤート共和国からの留学生を連れてものすごく久しぶりに上野動物園へ行った時、ボランティアガイドさんが折り紙でパンダを折って下さった♪

ご自身が以前、ロシアで仕事をしたことがあり、現地の人々がとても親切だったからとお礼の意味もあるのだろうが、遠方からのゲストにはとても嬉しいサプライズだったよう(^o^)/

そこで私には思い付いたことがある。折り紙で様々な動物を折り、箱などに入れ、ミニチュア動物園を作るという自由研究はどうか?

学年にもよると思うが、勿論、それだけでは物足りないので木や山なども折り、水も絵の具などで書き、できるだけ動物が実際に生息している環境に近づけてみる…

説明書もあるといいかも…例えば、「しまうま、Zebra 主な生息地…」みたいな…。

単なる折り紙や工作ではなく、英語や理科の勉強にもなりそうだ…!