大型チェーンとの競合は大変なのね

先日の昼に初めて入ったお店は家族経営でこじんまりとしていた。

私が頼んだ本日のランチはトマトソースがかかったコロッケ2つ、付け合わせのナポリタン風スパゲッティとキャベツ中心のサラダが一皿にのっていて、ライス、カップに入ったコンソメスープ、コーヒーがついて千円以下だった♪スープとコロッケ、スパゲッティは勿論、トマトソース、ドレッシングに至るまで自家製でしかもスープ、ライス、コーヒーはお代わり自由だという♪

私は体型に似合わず、そんなに揚げ物好きではないのだが、外側サクッ、中はしっとりのコロッケは「お代わりしたい!」と本気で思った(^_^;)トマトソースの酸味もとてもバランスが良かった♪

一緒に行った知人も私も大満足だったのだが、ある知人に話すと「高い!ファミレスならもっと…」と言い出した。

うーん、確かに大量に仕入れられるチェーンは価格を抑えられるだろうけど同じ土俵にのせては気の毒では?