初の読書会参加♪

昨夜、大森で開かれた「本」を題材にした勉強会に参加した♪

今回の課題書はハワード・シュルツ著「スターバックス再生物語」で会社の社会性がテーマ♪ちなみに参考図書はUNIQLOの柳井さんの「一勝九敗」♪

前にも書いたように、いわゆる「読書会」に日本国内で参加するのは初めてだったのでちょっと緊張したが、主宰の方のスムーズな進行と少人数のアットホームな雰囲気のおかげであっという間に2時間が経ってしまった(^_^;)

スターバックスは北米の大学院留学時に知り、帰国後東京に第一号店ができた時には「やったぁ!」と思った程、好きなカフェの1つだが、今回本を読んで初めて知った社会的な活動、例えばルワンダの女性に対する支援なども多かったし、参加者の1人が教えてくれた「北米と日本のスタバのオペレーションの違い」も非常に興味深く拝聴した♪

大勢が同じ本を読むという体験も久しぶりで新鮮かつ有意義だった。ハマりそう!♪