総武線各駅停車

先日、パイプオルガンコンサートについて書いたが、はからずも翌日もクラシックコンサートに出向くことになった。

場所は千駄ヶ谷の津田ホール♪大学時代、カナダの大学院留学をめざし、私は津田英語会に通っていたので懐かしい場所である(^o^)/

千駄ヶ谷に向かうべく、新宿で総武線の各駅停車に乗った。たった2駅なので座るつもりはなく、立って窓の外を見ていると…!代々木駅で見覚えのある人が乗り込んで来た(^o^)/

かなり大柄な男性で眼鏡、いつもの黒い服(真夏日だというのに…)

そう、服部幸應先生である♪代々木駅前にある自身の学校の校務の帰りだろうか…。

やはり座らずに窓の外を眺めている。

正直「電車乗るんだぁ」と驚いたが、実は同じ路線で昨年、俳優の角野卓造さんを見かけた。信濃町にあるスタジオに向かう途中らしく、やはり黒のコートをお洒落に着こなしていた(^o^)/

総武線各駅停車は意外な穴場なのかも♪