ドイツ語脳にスイッチ中?

一昨日夜からドイツ人女性のホストファミリーをしているおかげでだいぶ頭の中がドイツ語脳になりつつある!
正直、思い出すもんだなぁというのが私の今の実感である(^_^;)

大学時代の2年間の授業と短期間のドイツ語学校通い、そして最近のラジオ講座での勉強とドイツ語検定の為の独学が私のドイツ語会話学習歴の全てである(^_^;)

文法が非常にしっかりしている言語なので辞書を使えば文字は追えるし、意味もわかる。が、会話は…というのが私の一昨日までの不安だった(>_<)辞書に加え、沢山の会話本まで用意したのである(^_^;)
が、一緒に来日し、ホテルに滞在している彼女のご両親にも拙いドイツ語を褒められ、一気に調子に乗っている(^_^;

思えば、とても恵まれた環境にいると思う。ネイティブと話したいがために高い授業料を払い、外国語スクールに通う人が多い中でドイツ語だけの贅沢な時間♪

このホームステイを可能にしてくれた全ての人に感謝!