読書のきっかけ

自宅の近くでよく行く岩盤浴で先月あたりから面白いサービスを始めた(^o^)/

涼み処(温浴の合間の休憩室)に置いてある本を自宅で続きが読めるようにと無料で貸し出しをしてくれるようになったのだ。

おそらくほとんどがオーナーの蔵書だと思うが、数は少ないながらも漫画、小説、スピリチュアルから雑学、歴史、哲学までかなり幅の広い本が揃っている。

常連客の多くが本を借りて行くようで私も先日、初めて借りて来た(^o^)/

藤本ひとみさんの『王妃マリー・アントワネット』である♪

これまでお名前は勿論、存じ上げていたが、作品を読んだことはなかった。
では何故その作品かというと…
フランスにも何度も行き、フランスからのホームステイも何人も引き受けているのにあまりフランス史に詳しくないというのもあるが、それよりもちょうどその日がパリの革命記念日にあたっていたので運命!を感じてしまったのだ♪
我ながら何と単純!