今わかる、ありがたみ

今晩からカリフォルニアの女子高生のホストファミリーをしている。

初めての黒人のゲストである。高校2年にして私よりはるかに背が高く、体重もかなりありそうである(聞けないが…(T_T)
問題はものすごく内気なのである!私が何か問いかけない限り、ひたすら黙っている!
初めての外国、しかも日本ということで緊張していることもあろうが、食事に関しては正直に言ってもらわないと、この暑さ、湿気、倒れてしまう!

とにかく食が進まない。日本食が口に合わず、いわゆるジャンクフードが良ければそうするのに…。

私自身、カナダの大学院時代やアメリカ・ケンタッキー州での職業研修で多くのホストファミリーにお世話になったが、いかに彼らが私が居心地よくいられるように気を配ってくれていたことか…。私は一度としてホームシックにも日本食が恋しいという思いにもかられたことはない。

ホストファミリーとして自分の至らなさを痛感する