只今、カルチャーショック中?

カリフォルニアからホームステイをしている女子高生はこれまでカリフォルニアの外には出たことがなく、初めての飛行機での目的地が日本でかなりのカルチャーショックを受けているらしい(^_^;)

ケント・ギルバードさんの本だったか「日本人で東京を訪れたことのない人は少ないが、ニューヨークに行ったことのないアメリカ人は山のようにいる」と書いていたが、まさにその通りである(;_;)

かえって私がニューヨークは勿論、アメリカのほとんどの州を制覇していると伝えると驚異の眼差しで見られてしまう。

幸い、箸はかなりうまく使えるのでこれからレストランなどでも困ることはないだろうが、クリームチーズの入ったカリフォルニアロールを本物の寿司だと思い込んでいることなどを考えると…。

まだまだ滞在中、かなりのカルチャーショックを受けるに違いない!

そういえば、私は最近、強いカルチャーショックを受けることがない。寂しいな!