ホームステイ終了(ToT)

今朝、我が家にホームステイしていたドイツ人バイオリニストが帰国した(^o^)/

本当にあっという間だった。今はホッとしていると同時に心にぽっかり穴があいたような寂しさを感じている(ToT)

ホームステイの受け入れはかなりしているが、毎回本当に別れが辛い。いつも見送りの時は涙なしではいられない(>_<)

滞在中は食生活など気を遣うことも多いし、いっそ止めてしまおうと思うこともないではないが、やはりそれ以上に日本にいながら異文化に触れ、学ぶ楽しさがある(^_^)v
例えば、今回、彼女はマンハイムから来たが、それがかつてモーツァルトが子供時代、演奏した地であり、文豪シラーが住んだ街で、街の中心広場には銅像があることなどを知ると、途端に身近に感じられるようになる♪異文化交流の醍醐味である♪
こうしてまた、異国に新しい友達が出来た。いつか訪ねたい。行きたい所が多すぎて死ぬまでに回りきれるかどうか、疑問ではあるが…