漢文と教養

お前の日記は食べ物のことしかないのか!と言われかねないのでたまにはライターらしい話を…(^_^;)

先日、ある出版記念パーティーにお招き頂いた時のこと。かなり年配の男性がいきなり私に歳を尋ねた!ま、隠すつもりもなくお話すると「君ぐらいの世代からなんだよね、漢文の素養がないのは…」と、思いがけないご指摘!

確かに現代文、古文に比べ、漢文は…(ToT)私の場合、大学入試にかろうじて漢文があったものの、得点源であったとはとても…。まして今は漢文なしで受験できる大学が多い。

では、若い世代に比べて漢文の知識があるかと聞かれれば答えは明確にノーである(>_<)

特に漢詩になると「城春にして…」という超有名な作品すら暗唱は危うい。
「好きな漢詩が1つもないのか」と問われ「あ、伊達政宗が作った『少年馬上に過ぎ…』は好きですぅ」と勇んで答えたものの、墓穴を掘ったようで…。つくづく教養がないことを思い知った!(ToT)