身近な格差

久しぶりに一緒に観劇に行った知人から聞いた話は衝撃だった。

私も彼女も下手の横好きながらゴルフをするが、先日、彼女はある女性グループに誘われてゴルフに行くことになったそうだ。いつもなら自分の車か、ゴルフバッグを送って…というのがお決まりだが、「私が車を出すから」というメンバーの言葉に甘え、バッグを送らないでいたところ、「○○駅に何時ね」と言われ、困惑したらしいが、仕方なくバッグを抱えて出向いたという。

しかし、早朝のその駅は異様な空気に包まれていた(ToT)日雇いの仕事の手配師と迎えを待つ人の列…。その数、数百人!
そこへゴルフバッグを抱え、ブランドの服とアクセサリーに身を包む彼女は明らかに異質な存在だ!

当然、非難と冷やかしの視線が突き刺さる。いたたまれない。
完璧に格差の象徴である。

私は彼女が普段仕事でものすごく努力をしているのを知っている。それだけに非常に複雑な心境だ!