マナー講座開催♪

イメージ 1

月一回の銀座のホステスさん向けの講座を先日開いた(^o^)/

今月は礼法小笠原流の先生にいらして頂いた。小笠原流は800年続く由緒正しいものだ。以前は花嫁修業の一環として学ぶ人が多かったように思うが、実は礼儀作法だけでなく、お茶、馬術など多岐にわたる奥深さをもつ。

銀座のクラブでは私が講座企画に携わる前に元客室乗務員によるマナー講座を開いたことがあったらしいが、オーナーいわく「なんか形だけで心が伴ってないんだよね」

私も同感だったので何より心を大切にする小笠原流の先生に無理をお願いしておいで頂いた。

当日は私も非常に勉強になった。美しく正しい座り方、立ち方、お辞儀の仕方、歩き方、名刺の頂き方などのレッスンも勿論だったが「お相手を大切にすることこそ自分を大切にすることにつながる」「外見が美しいだけの女性でなく内面を…」など深いお言葉にホステスさん達は何度もうなずいていた。

大成功!

ホステスさん向けの講座企画もお任せ!

アンジェロ・ブレーン電話・FAX048-225-8460