常に新しいことにチャレンジ♪

もうすぐ九月、秋である♪カナダの大学院に留学したせいか、秋は春と同様、新生活のスタート!という気分で毎年迎えている。新しいことに挑戦したくなるのもこの時期だ(^_^;)

しかし、取材などでお会いする各界を代表するような方々、特にお歳を感じさせないエネルギッシュな方々にお話を伺うと年二回なんかではなく「毎日ちょっとしたことでいいから新しいことに挑戦することがいつまでも若く、元気でいられる秘訣だ」と口を揃えておっしゃる。

例えばある男性の財界人は「60を過ぎて料理をはじめ、昨日は初めて細切りができた、今日は千切りに挑戦という姿勢が大切」と力説なさる。

私自身は日々挑戦に憧れながら中々実践できない怠け者であるが、この夏からぬか漬けを始め、毎日愛情をこめてかき回している♪中国語も再開(上達がないが…(T_T)

秋からは仕事の為に韓国語とオペラの勉強かなと思っている。日々ではなく、季節毎の挑戦かい!

日本全国どこへでも出張落語承ります♪

ご相談・ご用命はお気軽に

アンジェロ・ブレーン
電話・FAX048‐225‐8460