間が空いてしまったけど

気がついないままけばこんなに更新しないまま来てしまった。本当に3日坊主な性格がよくわかる。
さて、先週24日、川口の喫茶琥珀で「第6回琥珀時間」という落語会があった。
これは本当にお得な会だと思う。実力派の前座や二つ目の二席をった1200円で聴く事ができる。こんな会は他にはない。駅から近いし、持込可能なこともあわせ、絶対人気が出る企画だと信じている。
ちなみに今回は若い女性が多く、落語ブームを実感する。
さて、出演は立川吉幸。元の快楽亭ブラ房だ。
一席目は「藪医者」落語を聴き始めて2年半あまりの私には初めて聴くネタだ。
確かに笑うところは少ないがよくできた噺で通好みなのがよくわかる。
二席目はうってかわってよく知られた「らくだ」である。これは難しい。
憎たらしさを前面に出さないとうけないネタだけに実力がないとできないと思う。
本格派を堪能して、豆腐料理の店に寄って帰宅。
ちなみに次回の「琥珀時間」は4月23日(日)19時から 三遊亭楽花生(楽太郎師匠の一番弟子)が出演とのこと。