帰国祝いはいらないね!2

叔父は当初、3月半ばまで日本にいると話していた。

叔母とは先月も北京へ旅行したが、叔父とは夏に一時帰国していた際に、私が預かっていたカリフォルニアからの留学生を連れて会いに行ったきりだった。
他の母方の親戚とはもっと会っていない。

せっかくならば親戚やら叔父のお友達を沢山呼んで帰国祝いの席を私が設けようと思っていた(ToT)

というのも、叔父夫婦は私が主宰するアンジェロ・ブレーンの落語会で芸にふれてから三遊亭愛楽師匠をずっと贔屓にしているのでお座敷で一席お願いしたいなぁと思っていたのだ(^o^)/

師匠からも「最近はお座敷に呼んで下さる粋なお客様が少なくなったのでありがたいです」と快諾をされていたのだが…(ToT)その帰国祝いは夏以降にお預けとなりそうだ。

叔父はベトナム旧正月に遊びに来いと言うが、私は以前、中国の旧正月を体験して懲りたのだ、あの凄まじい爆竹の音と煙と民族大移動とに!