立ち上げ屋でもいいか…

叔父から「ベトナムでの教育支援のNPOを立ち上げたいから申請を頼む」と言われた時「えっ?私?」と、戸惑い、その場は保留にしたが、ここ数日「やってみようか」という気になっている(^_^;)
理由はいくつかあるが、まずは信条として「人間、頼られなくなったら終わり」ということがある。仕事に限らず、パーティーでも何でも声がかかるうちが華♪かからなくなったら寂しいではないか…。
もう1つは叔父はもしかして私を「立ち上げ屋」として、一応評価してくれているのかということ。

民主党の小沢氏に「立ち上げ屋」「壊し屋」というニックネームがついてからどうも日本ではあまりいいイメージがないようだが、私は何を隠そう!?かなりの「立ち上げ屋」である(^_^;)

カナダの大学院時代、中央大学の卒業生の会、バンクーバー白門会の設立を呼びかけ、ビクトリア大学内に日本人クラブを作り、初代会長になったのも私♪勿論、仕事でも数知れず…!