内幸町ホールにて

昨夜は新橋の内幸町ホールに三遊亭全楽師匠の落語を聴きに行った(*^_^*)

本当なら午後は舛田先生の「そうじ力」セミナーに参加したかったが、仕事が終わらず断念した(T_T)最近、こんなことばかりだ(ToT)

そうじ力とはベストセラーにもなったのでご存じの方が多いと思うが、部屋を片付け、掃除することで運気を上げるという考え方だ。特に、月並みだが、いらない物を整理し、処分することの大切さを改めて訴えていることに共感し、セミナーを楽しみにしていたのだが(;_;)


さて、落語の話。三遊亭全楽師匠は今は円楽師匠のお弟子さんだが、以前は立川流にいらした。そのせいか、芸風は立川流が色濃い気がする。歯切れ・テンポのよさと幅広い分野の豊富な知識に熱狂的なファンが多く、私もその一人だ(^_^;)

前座の三遊亭橘也さんが「子ほめ」を演じ、師匠の一席目は「付き馬」。二席目は人情噺の「ねずみ穴」好きな噺だけに聴き応えがあった♪