ブータン♪

季節は冬に向かっているが、まるで爽やかな初夏の風を思わせるブータン国王ご夫妻のご訪問だった♪

外交、とりわけ王室外交とはかくあるべきというお手本のようなお二人だったが、それが決して故意になされるものではなく、とても自然でさりげない、しかも見ている人全てを幸せな気持ちで包むような…(*^_^*)さすがに「幸福の国」ブータンの国王ご夫妻である!m(_ _)m

まだ前国王の時代だと思うが、1990年代前半、白人の友人がほぼ鎖国状態だったブータン訪問を許され、その時の様子を私に「あの国はとにかくすごい!あんな国は見たことがない」と熱く語っていたのを今回改めて思いだし、ようやく意味がわかったような気がする。

例年なら国賓は決して珍しくない日本だが、大震災のあったこの時期にあえて国賓として訪れ、しかも新婚旅行を兼ねて下さったこと、そして被災地の子供達に勇気と希望を授けて下さったことに本当に心から感謝したいと思う。