バスの話2♪

ご紹介したバス会社ほど徹底した接客意識ではないが、私が最近、いいなぁと思うのが台東区内を回る「めぐりん」というコミュニティバスの運転手さん達である♪

1回100円、1日券は300円なので地元の人以外に観光客の利用も多い。しかも土地柄、外国人観光客も目立つ。

英語のアナウンスもあるのだが、見ているとどの運転手さんも一生懸命たどたどしい英語で対応しているし、始発のバス停では気軽に子供達との記念撮影に応じたり、「恐れ入ります、こちらで乗務員の交代をさせて頂きます」といった言葉遣いや態度にも好感がもてる♪お客の方がそれに反応して「はい、ご苦労様」と言うのも下町らしい(^O^)

一番気持ちが良いのは乗る際に明るく元気な声で「こんにちは!」と言ってくれることだ♪多少の疲れなど吹っ飛んでしまう(^_^;)

以前も書いたが、バスの運転手さんは運輸業であると同時に究極の接客業でもあるなぁとつくづく思うのである(*^_^*)