都電荒川線♪

先日、久しぶりに都電荒川線に乗った♪ホームステイの留学生が来ると必ず一緒に乗って観光に行くのだが、今回は他のもっと速い電車でも行ける目的地へわざとゆっくり癒されながら行きたいと思ったのだ(^_^;)
仕事の合間でもどんなに疲れていても都電荒川線に乗ると必ずホッとする光景に出逢える♪

車窓からの景色は勿論だが、狭い車内で席を譲り合う人々や降車駅が近づき、ブザーを鳴らす際に「ちょっと前失礼します」と言って手を伸ばす若者に軽く会釈で応える人…残念ながら昨今、あまり見られなくなってしまった「古き良き日本」の1シーンがここにはまだ息づいているような気がする。

車窓の景色に目をやると、線路沿いでおばあちゃんに抱かれて都電に手を振っている小さな子供の姿が…(^_^;)

どことなく懐かしい!たとえ正面に池袋のサンシャインをはじめとする近未来的な建物群が並んでいようとも私にはつかの間の「三丁目の夕日」の世界なのだ