自分を追い込む話♪

先日、どこかで「大掃除」ならぬ「小掃除」という素敵な言葉を見つけた♪
確かに1年に一回、師走の大掃除は色々な意味で負担が大きい。だから少しでもその時に楽をする為に数ヶ月に一回とか、季節毎に日々の掃除より少し手をかけた「小掃除」をするというもの。

ちなみに、江戸文化歴史検定1級受検者として豆知識を披露させて頂くと、江戸時代、商家では大掃除が終わると全員で胴上げをするという習慣があったそうだ(^_^;)

由来は諸説あるらしいが、私は寒く、忙しい時期の大掃除はそれだけ大変だったので労いの意味では…と勝手に解釈している(^_^;)

さて、良いことは是非真似したい、採り入れたいと思う私だが、実は「小掃除」を数ヶ月おき、多い時は毎月やっていることに気付いた(^_^;)

断っておくが、決して自発的にではない(自慢できることではないが…(ToT)
自分であえて「きっかけ」を作り、自分を追い込むようにしているのだ!(^_^;)