泥棒の話

この時期になると思い出すのが、実家に入った泥棒のこと。
もう15年近く経つので勿論、時効だが、晩秋のある日、泥棒の被害に遭い、未だに犯人は捕まらない(>_<)

実はその日、私だけが実家にいた。徹夜の仕事明けで寝ていたのである(^_^;)
朝、父と妹は仕事に行き、母と祖母は病院に行き、買い物をしてから帰るという声を夢の中で聞いたような…
お昼頃、車のエンジン音が聞こえ、「ああ、二人が帰ってきたんだな」と思い、また夢の中へ…と思った次の瞬間、階下から母の悲鳴が聞こえた!

私と違い、絶対大声をあげない「天然の」母がである(^_^;)

驚いてかけつけようと起き上がると、部屋のドアが中途半端に開いていた!

???

とにもかくにも下に行くと、キッチンの窓がものの見事に割れ、鍵が開いていた!

私の実家は米軍の飛行ルートにあたり、窓は当時からかなり頑丈だったにも関わらず…

「さすがプロだねぇ」と感心したが…。