ベトナムの占い師と結婚式♪

叔父がリタイア後、ハノイ日本語教師をしていることは何度か書いた。

その教え子が何人か日本に留学やインターンシップ、研修生として来ているが、先月インターンシップを終え、ベトナムへ帰国した女の子の結婚が決まったと連絡があった。

2日程、東京案内をしたりして私にも思い入れのある子である。

東京にいる時は「婚約者はいるがまだ結婚は先」と話していたのに急転直下だなぁと思っていると、ベトナムならではの風習が絡んでいることがわかった。
結婚や進学など重要なことは占い師の言葉に従うことが多いそう。

どうやら彼女の結婚運を見ると今年を逃すと当分良い年がなく、特に来年は最悪らしいので大急ぎで12月26日に結婚式を挙げることになったという。

ハノイから200km程離れた地のホテルに1000名招くそうで私も招かれたが、忙しい時期でとても行けない(ToT)

ちょっと占い師を恨みたくなるが、マイちゃん、おめでとう(^o^)/