大根で温まるの話♪

台風などの影響で一時高騰した野菜の価格もようやく落ち着いた。

そして、季節はずれの暖かさも平年並みになり、鍋の恋しい季節♪

韓国のキムチジャンを好例に、この季節欠かせない野菜の筆頭は白菜かもしれないが、私には大根も外せない!

先日も私の足のように立派な?大根を頂いた(^o^)/

真っ先に頭に浮かんだのはぶり大根だったが、残念ながら冷蔵庫にはなく、代わりにイカ大根を煮込んだ(^_^)v

同時におでんも作り、味を染み込ませて翌日に…(^O^)ふろふき大根でもいいのだが、私の場合、いつもお世話になっている隣人にお裾分けするので…。

緑の葉っぱの部分は白い部分よりはるかに栄養価が高いのでお味噌汁の具と自家製ふりかけに変身♪

出汁をとった後の煮干しや鰹節と醤油や味醂で軽く炒めるとご飯が止まらない(^_^;)調味料の配分が面倒な人はめんつゆでも十分美味しい!
残りはサラダとおろしに…あー大根って本当に天才だ!