常連客とのコミュニケーション

友人に勧められて今年から骨盤矯正サロンに通っている話は何度か書いた。おかげでひどい肩こりが多少楽になっているし、肩こりからくる偏頭痛や吐き気に悩まされることが激減した(^o^)/

私の担当は通称「チャラ男先生」(・_・;)見た目は完璧に「チャラ男」である!当初「大丈夫かなぁ?頼りないなぁ」と思っていたが、技術はしっかりしているし、何しろコミュニケーションに長けている♪

これはどんな客商売にもつながると思うので参考までに書いてみたい。

私が驚いたのは常連客のデータがまず頭に入っていることである!

おそらく何百人も担当しているのだろうが、カルテを見ることなく、この人はいつから通い始め、前回はいつ来たかを把握している。

だから「ここにいらっしゃるようになったのは6月からだと思うんですけどそれから僕、8kgも太ったんですよ」という会話が成り立つ!

お客の立場からすると「覚えてるんだ」と気持ち良い♪