意外な視点、新鮮な視点2

普段見慣れた光景でも海外からの旅行客の目を通すと、違ったものになる。
これもレストランでのことだが、私達のテーブルを担当した二人の女性スタッフの態度が非常に対照的だった。

英語ができないというのは共通していたが、私が隣にいて通訳するのだから問題はない。

にもかかわらず、一人は明らかに面倒くさそうな表情、言葉遣いも突っ慳貪でどこか「すれた」印象。勿論、笑顔はない。

もう1人は終始笑顔で英語がわからないながらも彼女の目を見て理解しようと努めているのがわかった。正直、一般的に言うと、前者の方が「美人」と言われる部類で後者はそうではないかもしれない。
しかし、笑顔のあるなしで他人が受ける印象は随分違う。

「サービス業、客商売なのだから笑顔が当たり前、マニュアルにも書いてあるし…」と思われがちだが、現実には昨今、どうも笑顔が減っているような気がしてならない。
先ず笑顔!自戒と共に…!(*^_^*)