意外な視点、新鮮な視点

「ホームステイの受け入れをするメリットを教えて下さい」とよく聞かれる。

難しい質問だと思う。楽しいことも大変なことも沢山ある。一言では中々説明できない(ToT)
恐らく、聞く方は「語学の勉強になる」といった答えを期待しているのだろうが…。

今回、オーストラリアの女の子のホストマザーをしていてずっと答えを考えていたが、やはり明快な答えはできそうにない。
しかし、毎回、ゲストの目を通して新鮮な見方を教えてもらえるということは言えると思う。
例えば、レストランに連れて行った時、彼女が驚いたのはドリンクや料理が直ぐに運ばれてきたということだ。欧米の一定レベル以上のレストランは事前予約が基本だし、料理が出てくるまでにかなり時間がかかる。その間、会話を楽しむということなのだろうが、「早く持ってこい」と、怒鳴る旅行客もいなくはない。

それが一番の驚きなの?と思わなくもないが、やはり新鮮な見方は貴重だ♪