台風

土砂ダムなど甚大な被害を出した台風12号に続き、今回の台風も史上最大規模の避難指示と勧告が発令されるなど、各地で脅威となっている。テレビのニュースのインタビューで「今年はどうしちゃったんだろう、尋常ではない」という趣旨のことを話したお年寄りがいらしたが、残念ながら地球温暖化が進む中、これからは今まで以上に大規模な台風に襲われることを覚悟しなければならないかもしれない。

以前「日本が熱帯になる」?といった衝撃的な本を読んだらしく、私の叔母は常々、北海道も亜熱帯地域になる日が来ると言い続けているが、あながち笑い話ではないかも…。

おそらく今夜は大雨で行けないだろうから…と昨夜、私は行きつけの骨盤矯正サロンに行ったが、他の患者はゼロだった(>_<)ほとんど降っていなかったにもかかわらず…。「台風には勝てないけど暇過ぎて…」と担当者は嘆いていた。まさか「台風の日割引を始める訳にいかないしねぇ」!