フェアウェルパーティー♪

先日、国際交流基金の日本語研修センターで開かれた中国からの日本語教師研修生のフェアウェルパーティーに出席した♪
メンバーの1人である吉林省朝鮮族である女性を我が家にホームステイで受け入れたご縁でお招きを頂いたのだ。
おそらく、今年最後のホームステイ受け入れ、そして、国際交流パーティーだと思うと感無量だった(^O^)

ご挨拶に立たれた研修センターの先生もおっしゃっていたように「この年に日本に興味を持ち、日本語を学び、日本に来てくれて本当にありがとう」という気持ちである。
何度も書いているが、ホームステイの受け入れは文化や習慣の違い、言葉の問題など大変なことも多いけれどそれ以上に得るものが非常に大きい♪

特に多感な世代がいるご家庭には彼らの人間的な成長の為に是非一度ホームステイ受け入れを体験してほしいと声を大にして訴えたい!

流暢な日本語で「四季のうた」を歌う研修生達を見て改めて多謝、多謝