ハノイの仲秋の名月♪

何度か書いているが、私の叔父は商社をリタイア後、単身ベトナムハノイに渡り、日本語教師をしている。

そして、週に何度も「ベトナム通信」と題した長文のメールがくる。タイトルは至って真面目だが、愚痴やら不満も少なくないのでたまに迷惑だったりするのだが…(>_<)
先日来たメールも研修生制度の不備を嘆くもので全く仲秋の名月にふれていなかったので私からお礼かたがた質問メールを出してみた(^_^;)
実は叔母からは「貴女からメールがくると調子にのるから出さないでよろしい」ときつーく戒められているのだが…(^_^;)

カナダの大学院留学中にタイ人の友人からやはり「月にはウサギがいる」と子供の頃は思っていたと聞いたのでベトナムにも同じ伝承があるか是非聞きたかったのである。

ちなみに、ベトナムの仲秋の名月は日本のお正月と北米のハロウィンを足して2で割ったような一大イベントである。これはベトナム検定3級の私の知識(^_^;)