ハノイの仲秋の名月2♪

ベトナムでは仲秋の名月には何日もかけてご馳走(食べ物は地域によってかなり違う)を作り、子供達は近所を回ってお菓子などをもらってくる。街には屋台が溢れる。

お団子とススキを供えての日本の静かなお月見とはかなり様相が違う。残念ながら今年のハノイは当日雨だったそうだが…(ToT)

ここまではベトナム検定受検に際して勉強したので知識としてあったが、月をめぐる伝承は…
叔父の返事はとても曖昧で訳のわからないものだった(>_<)

ベトナムでは一組の男女と何とかという木があると考えられてきたようだ。女性は美人だが、男性はそうでもない。竹取物語をどこか思いださせる…」

ちっともわからん(`ヘ´)

叔父がハノイに移ってから何年にもなるが、きちんと周囲とコミュニケーションできているのか、正しい日本語を教えているのか、甚だ心もとない。しかも、全く脈絡なく、メールの最後には「柔らかい鰻丼が食べたい」とあった(^_^;)