最近の読書から♪

「最近、本のことを書かないねぇ」というお声を何人からも頂いたので今回は最近読んだ本から…♪なんたって読書の秋だし、一応物書きのはしくれなので(^_^;)えっ?誰ですか、私には単に食欲の秋だろうなんて言うのは!

まずは大好きな山本一力さんの「粗茶を一服」♪山本さんはご存知のように豊かな江戸情緒とそこに暮らす人々の機微を描くのに非常に長けているが、この札差し同士の水面下での熾烈な争いをテーマにした作品でもその才能が遺憾なく発揮されている。

自分を陥れようとしたライバルの企みを事前に知り、あえてその人達を茶席に招き、供する「茶菓子や茶碗で全てわかっているぞ」と謎解きをさせるシーンなど、本当にゾッとする!

そして、いつも思うのが、舞台は江戸であり、あくまでも小説なのだが、ビジネス書以上にビジネスに役に立つヒントがいっぱいあるのも魅力だ(^o^)

時代小説に馴染みのない人にも是非読んでもらいたい!