たったこれだけだけど涙の話2♪

昨年に続いて中国の高校生をお預かりして思ったのは中国全土から選ばれて来日しているので非常に優秀で真面目で努力家だなぁということ。

その一方で、純粋培養すぎて少し不安に思うこともある。毎日6時45分に学校に行き、帰宅は22時近く、朝食から夕食まで学校で食べるというライフスタイルを聞くと、日本の109にいるような同世代を見てどう思うのか…

それにしても、いくら国から選ばれて名誉なことであり、子供が行きたいと主張したからにせよ、まだあどけない子を今の日本に送り出した親御さんはやはりどんなにか心配だったに違いない。

そう考えると、私にできるのはせめて滞在中、安全に楽しく過ごしてもらえるように心を配ることしかないわけで今回も私なりに一生懸命ホストマザーを務めたつもり♪

ホームステイ恒例のたこ焼きも不思議そうな顔をしながら食べてくれた(^_^;)
今朝、彼女達は羽田を発ち、とにもかくにも無事に終了してホッ