たったこれだけだけど涙の話♪

国際交流の為に訪日している中国の江蘇省からの高校生をホームステイでお預かりした♪

外務省の外郭団体が中心となって毎年行っているプロジェクトで昨年は山西省の高校生が我が家に滞在した♪
今年ステイした女子高校生はとにかく内気な上、英語があまりうまくなく、私の拙い中国語で通じるのかとはじめは大変心配した(ToT)ランチに何が食べたいかを尋ねて「トマトの入った麺(つまり、パスタ)」を希望しているのだとわかるまでかなり時間がかかったし…(^_^;)

しかし、彼女が真剣に日本語に取り組む姿には本当に頭が下がる思いだった!
お別れパーティーで他の高校生が中国語や英語で謝辞を述べる中、たどたどしいながらも「こんにちは!私は徐夢凡(シュウ・モンファン)です。江蘇省から来ました。どうぞよろしくお願いします。私はホストファミリーと渋谷と新宿に行きました。とても楽しかったです」と日本語で言い切ったのである!!
涙、涙!