人道的な対応と外交と…

能登沖で発見された脱北者への一連の対応には疑問がある。
警戒厳重な日本海でなぜ…という問題は今後国内で関係機関が検証すれば良いと思うが、韓国行きを望んでいるという彼らを人道的に韓国に引き渡す前に聞くべきことは聞いているのかということだ。

つまり、生きた北朝鮮情報である。特に、拉致被害者とされる日本人の安否につながる何かを知っているか否か…。私が住む埼玉県川口市拉致被害者田口八重子さんの肉親がいるということで拉致問題には関心が高いとのことだが、地元選出の国会議員も市議会も何のアピールもしていない。私には全く理解できないし、単なるパフォーマンスなのかなと疑いたくなる!
日本にとって有益な情報が得られるという保障は勿論ないが、何もしないよりずっと良い。特に、高齢化が進み、焦りの色を隠せない被害者家族にとっては本当に藁にもすがる思いだろう。

入管に移す前にやるべきことがあったように思う。