座禅と日暮里散歩2♪

時間がない時はそれで仕事に戻るが、ゆとりのある時は谷中銀座商店街で夕食のおかずの買い出し、そして、谷中霊園を横目に見ながら駅の反対側の繊維街へ♪

ちなみに、谷中霊園にも桜があり、長く静かに桜の下を歩く風流な人の聖地だったが、近年、他と同じように「お花見」する人が…(>_<)

さて、繊維街からは少し離れるが、東日暮里に私がよく行く珈琲豆店がある♪
「銀の豆」という名前のかわいらしいお店は昨年、町歩きの途中、偶然見つけた♪

都内でも珍しい「生豆専門店」でその場で培煎、挽いてくれる♪初めてその培煎の機械を見た時はさすがにその大きさと音に驚いたが…(^_^;)

「美味しい珈琲=新鮮な焼きたての珈琲」というのを広めたいと日夜頑張っているお店だ♪

その近くには昔ながらの製麺所があり、隣で立ち食い蕎麦屋を開いていたり、実は新大久保より古いコリアンタウンがあったりと日暮里は本当にディープだなぁと思う!(^_^;)